兵庫県小野市の歯医者、田中歯科医院

  • tel:0794636486
  • WEBから相談・お問い合わせ
ホーム
blog

2021.04.12

多職種連携~「摂食嚥下障害」

4/11(日)、訪問担当医の小渕Drとスタッフ荻野で、シンポジュウムに参加しました。

近年、注目度がぐんぐん上がっている「摂食嚥下障害」に対する多職種連携の在り方についてがテーマです。

医師、看護師、歯科医師、歯科衛生士、薬剤師、理学療法士、管理栄養士、作業療法士、言語聴覚士、携わる様々な職種の先生方の発表、そして日本嚥下医学会前理事長の藤島一郎先生のWEB講演という濃い内容でした。

全国から会場参加、WEB参加合わせて350名ほどの参加されました。我々は、会場参加しましたが広い会場であること、会場参加者が少数である為、ソーシャルディスタンスが自然と取れる安心の環境で受講できました。

我々、歯科側でも「誤嚥性肺炎」が大きくクローズアップされ口腔ケアの重要性が数年かけて浸透してきた?かな、と思います。

嚥下障害は、実は在宅復帰への最大の阻害因子である事実、’’口から食べる’’ことを支援する「食支援」を専門とする「科」がまだ無いこと、嚥下障害に対応する為には、携わる多くの職種が情報共有し連携して治療を進めていく必要性が本当に高いこと。・・・地域が違えど多くの問題があることを実感するとともに、先生方の深いお話の数々は本当に勉強させていただき良い1日となりました。

2024年3月
9月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページの先頭へ戻る